社員研修の取組

社員教育の一環として4月より毎月1回山口工場の事務所社員に「傾聴(けいちょう)」の研修を行っています。

傾聴の研修を受け、聞く側はただ黙っていては相手に何も話してもらえないので、相手の話を聞くための「会話力」が重要で、簡単なようで実はかなり難しい事だと実感しました。

お客様との会話のみではなく、社員同士のコミュニケーションにもこの研修の成果を発揮していきます。

※傾聴とは?相手のいうことを否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を「聴く」会話の技術です。
経済産業省が「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事するうえで必要な基礎的な能力」として提言している「社会人基礎力」の要素にも、「傾聴力」が含まれています。